SSブログ

$いなだ大根$ [料理]

P1030691.JPG


12月21日(日) 夕食


今年は忘年会8回であと残り1回です・・(笑)
胃腸に優しい出汁の効いた夕食を考えました。。。

今日はスーパーの魚売り場でいなだの切り身の作成中。
「アラ持ってかない~」と声をかけられぶり大根ならぬ
いなだ大根です。。。。



P1030687.JPG


たっぷりのアラはまず塩をして湯掻いて・・

大根はきちんと面取りして水から1時間下茹でしてから
冷水にとって・・・

アラは日本酒たっぷりで湯掻いて大根を入れて生姜を加え
落し蓋をして弱火で1時間煮込みます。
途中で醤油・味醂で調味。



P1030691.JPG


いなだ大根完成!!

さすがにたっぷりのアラなのでいつもより味が濃厚です。。。



P1030689.JPG


鰯も美味しそうだったので3枚に卸して
洋風マリネに・・・



玉葱・人参・セロリ(葉の部分)
月桂樹の葉
粒胡椒
オリーブオイル
林檎酢・バルサミコ
昆布茶




P1030696.JPG


鰯の洋風マリネ



P1030695.JPG


飯蛸の和え物

飯蛸は軽く湯掻いておく
1口大にして・・・

醤油・胡麻油・大蒜・長葱・香菜・昆布茶で漬け込み完成!



P1030690.JPG


カレー風味の炊き込みご飯を作るために

鶏ももの挽肉
人参・セロリ・蓮根

これらを軽く炒めて赤ワイン・カレー粉・醤油を加えて

少し水加減大目で炊飯器でチン


P1030694.JPG


カレー風味の炊き込みご飯
浅漬け


大根の葉とセロリを等量にみじん切りして塩して2時間


今年も残り少なくなり、スーパーもお正月食品がちらほら・・
後何回料理人になるか。。。。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

~天茶~””La BOMBANCE"" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。