SSブログ

~冷製汁ビーフン~ [料理]

6月3日(日) 夕食

昨日は歯の衛生週間で1日イベント参加でした。
この時期は毎年ボランティアです。
↑でも楽しいです。。。。

久しぶりに午後から娘を連れてプールに。
私は750m
2女は1150m
3女は1050m
体力無くなりました(笑)・・・・・・

なんか今日は無性にベトナムのフォーが食べたくなり
スーパーで探しましたが見つからず、汁ビーフンに変更。

冷製茶碗蒸し

鰹・昆布出汁と卵汁
くらげ
木耳

これをゆっくりとお湯を張った鍋で蓋をして弱火で30分蒸す

出汁に醤油と片栗粉でとろみをつけてあんをかけて完成


まずはスープ作りから。。。

鶏もも肉
生姜
長ネギ
市販の鶏スープ
鶏皮

これらでスープを作りながら鶏ももに火を加えます。
そのまま塩を加えて味をなじませて放置。
鶏皮はスープにこくを出すために加えました。

曲がりきゅうりのもろきゅう

真鯛のカルパッチョ

真鯛

カルパッチョソース
 玉葱
 バジル
 ディル
 エストラゴン
 オリーブオイル
 レモン汁


鶏皮ポン酢

出汁に使った鶏皮
茶碗蒸しの残りのくらげ
ゆず皮のすりおろし
↑冷凍で常備
レモン汁
醤油
味醂
ゆずこしょう

大和芋の挽肉あんかけ・カレー風味

大和芋は生のままざく切り
挽肉のカレー風味
豚挽肉
人参のみじん切り
玉葱のみじん切り
カレー粉
醤油
鶏スープ

じゃが芋のしゃきしゃきサラダ

じゃが芋の千切り

これを軽く茹でて五代庵の梅塩をかけて完成!

ヤムヌアー

レタス

牛肩肉の千切り
紫玉葱
大蒜

ナンプラー
レモン汁

ソルティーナ

今日は珍しい野菜を発見
食感がいいらしいので、冷製汁ビーフンのトッピングに。。。

冷製汁ビーフン

レタスを敷いてビーフンを少し長めに茹でて冷やしてから適当な長さに切って乗せる。

肉みそ

鶏ももを千切りにして
松の実・カシューナッツ・くるみをすり鉢で細かくし
マヨネーズ
甜面醤
みょうがの千切り
これらを全て和える

茹でもやし
ブロッコリースプラウト
ソルティーナ

鶏スープ

よく冷やして
ライムとレモンの絞り汁
ナンプラー

冷製なので少し塩味を濃い目に・・・

家族の反応。。。。。。。。。。。。。

「今日は好きな物ばかり作ったね・・・」と。。
ちょっと自分の食べたいものばかり考えました。。。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

すばらしく手が込んでますね~!
とても、おいしそーですよ(^o^)
by (2007-06-04 00:49) 

もちこ

niceありがとうございます。お店みたい! nobuperiさんの料理はいつも
食べてみたいと思います。これは1食分ですか?
by もちこ (2007-06-04 11:20) 

ゆっきぃ

お店で食べるようなものばかりですねぇ!すごいです!!
どのくらいのお時間をかけて作られたのでしょうか?
by ゆっきぃ (2007-06-04 12:36) 

nobuperi

もちこさん、こんにちは。

これは1食分ですが、ものにより大皿料理です。
by nobuperi (2007-06-04 13:01) 

nobuperi

ゆっきいさん、こんにちは。
飲みながら2時間です。。。
普段でも1時間30分はかかります。
品数少なければかからないかもです。。。
by nobuperi (2007-06-04 13:06) 

プラプラ T

とっても、おいしそう~(*^_^*)
nobuperiさん家の子供になりたい。。。。
by プラプラ T (2007-06-04 16:23) 

のりりん

どれもこれも美味しそうなものばかりですが、特に冷製茶碗蒸しと、鶏皮ポン酢が美味しそうです!
ほんとにご家族が羨ましいです〜
by のりりん (2007-06-04 22:06) 

hiros

めっちゃ、美味しそうです。
冷製汁ビーフンは、これからの季節に最高ですね。
by hiros (2007-06-04 23:09) 

焼酎に合いそうですね!
by (2007-06-05 12:08) 

daland

初めまして。こんばんは。
私のブログにお越し頂きありがとうございました。感謝いたします。

ブログ拝見しました。ご馳走様でした!
お料理を見ていると、ビールかな、ワインかな、日本酒かなとついつい考えてしまいます。
また寄らせていただきます。

私のブロクにもこれに懲りずに遊びに来てください。
今後もよろしくお願いします。
by daland (2007-06-05 21:50) 

まろまま

食べたいです。
鶏皮好きなので、鶏皮ポン酢がとくに気になります。
鶏スープもとってもいい出汁がでていそうで、見ているとお腹が減ってきます。
現在歯の治療中です。^^;
by まろまま (2007-06-05 23:54) 

MAKI

凄いな~!
ほんとに食欲そそりますよ!!
by MAKI (2007-08-08 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バーニャカウダ。。。’’冷汁’’ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。