SSブログ

バーニャカウダ。。。 [料理]

5月26日(土)

今日は診療室のPCを新しくしました。
さすがにサポートもできない年月がたち、入れ替えました。
入れ替えると大変なのは、レセプトコンピューターです。
今日はオフィスウエーブの笹本さんが3時間がかりでサポート。
本当にありがとうございました。。。。
↑事務連絡ですみません(笑)

たまたまバーニャカウダという料理が目についたので作ってみました。。

まずはおばけほや!!
天然のほやで超ビッグ。
市販のほやはほとんどが養殖です。
さすがに歯ごたえ、旨みが違います・・・

そして前菜。。

今日はたこのカルパッチョ


プチトマト
紫蘇の葉
ディル
オリーブオイル


ガーニャパウダ

大蒜沢山 1個半

水と牛乳を半々にして2回茹でこぼし
みじん切りに・・

アンチョビのみじん切り

両者を加えてオリーブオイルで加熱

オイルフォンデュみたいにに鍋で加熱ですが、
子供たちに油がはねると危険なのでややさまして鍋のままテーブルに。

人参
セロリ
きゅうり
大根

あとはフランスパンを準備

バーニャカウダをつけて食べます。。。

手羽先揚げ

たまたま水曜日に会合の2次会で手羽先揚げを食べたのでアレンジ。。
手羽先を茹でこぼしてから味噌味で茹でて火を通す
それから水気を切り、片栗粉で揚げる

ソースは茄子・ピーマン・人参のバルサミコソース

かけて完成。ちょっと地味???

最後は冷製マカロニ


マカロニを油を少量入れて茹でる
↑冷製のためマカロニがくっつかないようにする・・・

ソースはゴルゴンゾーラソース
ゴルゴンゾーラ
大蒜
玉葱
セロリ
牛乳
生クリーム

温泉卵

ベーコンクリスピー
↑サラダ用のかりかりベーコンです。。。

明日は久しぶりに同級生のゴルフコンペなので閉店です。。。。


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 16

nobuperiさん こんばんは。
初めて訪問させていただきました。
そして先ほどは訪問ありがとうございました。

素晴らしいですね。
メスを包丁に持ち替えて・・・・ということですが、
かなり本格的な料理ですね。

バーニャカウダ・・・・
初めて見ました。かなり香ばしいような感じ
パンにつけて食べるのですね。ワインや冷酒でも
合いそうですね。おいしいそうです。nice!
by (2007-05-26 23:35) 

おかみ

ホヤではありませんか!!やっぱ、天然だとなお旨いですよね。先日はアドバイスコメントありがとうございます。ちょっとまだ、やってませんが。作ったら写真載せます!
by おかみ (2007-05-27 11:36) 

piano

ホヤってどんな味なのでしょう…
by piano (2007-05-27 12:08) 

nobuperi

ほやは酒飲みの味???
海の恵みを蓄えた芳醇な味です。
見た目は悪いですが、食べると病みつき。。。。
出汁が濃い~というような。。。
日本酒にも合います。
ほや雑学みつけました
http://www.tohoku-e.net/gyoren/html/zukan05.html
by nobuperi (2007-05-27 23:06) 

Wino

ご訪問&niceありがとうございました!
バーニャカウダお店のお料理みたいですね。
お料理の腕も先生級ですね。。。
どれもおいしいワインにあわせたい!
by Wino (2007-05-27 23:46) 

いぬのきもち

nobuperiさん
初めまして。
ラーメンの記事でNICEを戴きました。
ありがとうございました。
「ほや」はワシも好物です。
でも養殖してるとは知りませんでした。
by いぬのきもち (2007-05-28 12:30) 

もちこ

nobuperiさん、はじめまして。ご訪問・nice
ありがとうございます。どの料理も美味しそうで、そして私が普段買わないような食材や調味料がたくさん出てきました。本当に料理がお好きなんですね。関心いたしました。
by もちこ (2007-05-28 18:40) 

貝類の季節ですね。
たこもおいしい季節になってきました。
見てると食べたくなります。
by (2007-05-28 18:44) 

マンネリ主婦

珍しいお料理ばかりで、主婦脱帽です。
あれもこれも一度食べてみたいものばかり・・・。
奥様が、うらやましいです。
by マンネリ主婦 (2007-05-28 19:34) 

はじめまして。
nobuperiさん宅のご飯、美味しそう!!ですねー。
よだれが・・・・。
by (2007-05-28 19:52) 

haruママ

はじめまして、うちの食卓には並ばないような、異国の料理です~(^^;)すごい手が込んでますね~感心いたしました。。。
by haruママ (2007-05-28 20:47) 

ぱたりん

ほやっておいしいですが、自分で調理はしたことがありません。
とってもおいしそうな食卓です。
手羽先も味を付けてから揚げるなんてすごくこっています。
私も食べたいです。
by ぱたりん (2007-05-28 22:00) 

まろまま

こんばんは。
うちのブログにコメント& nice! をありがとうございました。^^
手の込んだおいしそうな料理ですね!
ほや、食べたことがないので、とっても気になります!
by まろまま (2007-05-28 22:27) 

oreganoちゃん

ほや・・・怖いです(汗)
食べるのはおいしいのですが(滝汗)
by oreganoちゃん (2007-05-28 23:11) 

こんにちは!
三陸出身なので、ホヤにはちょっとうるさいです。海のパイナップルと言われてますね!
東京では、なかなか新鮮なのにお目にかかれませんが、写真のはいいですね(^。^)
by (2007-05-29 23:32) 

lunch

ほやーー
私、大好きなんですよねーー!!
この手の天然のほやは・・・
なかなか手に入らないレアものですよねーー!
あーー食べたい!!!
by lunch (2007-06-25 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。