SSブログ

’’冷汁’’ [料理]

6月9日(土)夕食

今日は少し蒸し蒸し。。。
冷たい料理をイメージしました。

まずは冷汁の準備から・・

いりこは福岡柳橋市場・高橋水産のいりこ

頭をとりフライパンで炒って、包丁で細かくしてすり鉢で粉末状に。

昆布を加えてしばらく置き、ゆっくり火を加えます。
そして味噌汁の要領で味噌を多めに加えて
絹豆腐を手で細かくして冷汁の完成!


うちの冷蔵庫は優れものです。
あら熱取りモードがあるので、そのまま鍋ごと冷蔵庫に。
そして落ち着いてから冷蔵モードに変更!

その間、つまみを・・・・

蛸の南蛮漬け


人参
あさつき
南蛮酢

グリーンアスパラのマヨネーズソース

グリーンアスパラ

塩茹でして氷水にはなす

マヨネーズソース

マヨネーズ
粒マスタード
昆布茶

シュリンプカクテル

海老
アボカト
レモン汁

ケチャップ
タバスコ

海老は片栗粉をまぶして塩茹で
氷水にはなして、半身に。。。

アボカトはみじん切りにしてレモン汁で色止め

アボカト、海老、ケチャップ、タバスコで盛り付け


冷やし豚しゃぶサラダ

豚ロース肉
ベビーリーフ
レタス
ミニトマト
ピンクペッパー


自家製ポン酢

鰹出汁
グレープフルーツの絞り汁
林檎酢
醤油
味醂
大根おろし
昆布茶


ご飯をよそって冷ましておきます
先程の冷汁に紫蘇の千切りを入れてかけます

具は目が綺麗な鰯を発見


鰯をおろしてぶつ切りにして、醤油、味醂、茗荷の千切りに
漬けておきトッピングして
周りに胡瓜の千切りをあしらい
最後に五代庵の梅をかけて完成!!


明日は1日出張抜歯です。
今日の時点で28本抜歯予定です。
ですから今週はこれでおしまいです!(^^)!


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

暑い日に、栄養価も高そうで涼やかなメニューですね。
とっても手をかけたお料理ですね。ナイスです!
by (2007-06-09 23:44) 

ユキ

ご訪問ありがとうございました。
わーーー、おいしそう!!
しかも、凝ってますよねぇ・・・
ポン酢もお手製。すんばらしいです!
調味料関係は、化学調味料が入ってることが多いですからね
自分が作ったほうがおいしいんだろうけど
なかなか・・・
そして、そのあら熱とり機能、気になります・・・
今度冷蔵庫買うときはその機能のついたやつがいいなぁ・・・。
by ユキ (2007-06-10 00:34) 

nonno

nobuperiさん、初めておじゃまします。

冷汁、実はウチでも先日初めてやってみたんです、サバの水煮缶詰で。
思ったよりイイ出来で、またやってみるか・・・などと思っていたら、nobuperiさんの冷汁に遭遇。スゲー(汗)
ウマそうです、てか、確実にウマいでしょう!!
次回は、もうちょいホンモノっぽくTry!してみます。
by nonno (2007-06-10 19:10) 

nobuperi

ユキさん、ありがとうございます。
冷蔵庫、保温もある優れものです。
温かいまま、冷蔵庫??で保温です。
by nobuperi (2007-06-10 22:08) 

ごんたママ

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
すごく愛情のこもったメニューですね!少し見習わないと・・。
by ごんたママ (2007-06-10 22:41) 

いつもながら手の込んだ素晴らしい出来栄えですね~!
暑い日にももってこいかも(^-^)
by (2007-06-10 23:16) 

はじめまして。
コメ&niceありがとうございました。
スゴク凝ってますね~

手抜き料理ばかりのアタシ・・・
見習いたいですw

冷汁、これからの季節にはイイですね。
作ってみたい
by (2007-06-11 20:57) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
いつ見ても美味しそうな食卓だこと(ヨダレ)
あ、今日は冷し麺にしようかな、簡単な奴ね~!
冷汁、噂には聞くが食べたことなし。うーん、興味アリです。
by やっほう (2007-06-12 20:05) 

haruママ

いつ見てもすごいですね~あら熱取りモードの冷蔵庫すごい!鍋ごと入っちゃうのいいですね~夏場には便利ですね~。グレープフルーツの汁入りポン酢・・・気になります
by haruママ (2007-06-12 20:15) 

shinobirika

訪問させて頂きました。昨日はありがとうございました。
私も数日前に「冷や汁」を作ってみたところです。特に宮崎とは縁のない身ですので、自己流で鯵の干物を焼いて身をほぐしてすり身にしてみました。
次は、いりこで挑戦してみたいです♪これからの季節、こんなメニューが食が進みますよね♪
by shinobirika (2007-06-17 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。