SSブログ

手抜きの日曜日

1月28日。(日)
久しぶりの休息日。

朝は昨日の治部煮の残りをご飯にかけて朝ごはん。
私はご飯にかける少し行儀の悪い食事が好き。
卵かけごはんも美味しそうに食べるのだが、
娘たちは生の卵はよくないと食べさせない。

そして床屋にむかい、皆で遅いブランチ。
朝良く見る花まるマーケットでにんにく紫蘇醤油を見た。
万能調味料として使えるとのこと。
昨日仕込んだにんにく紫蘇醤油。

作り方は簡単。
紫蘇を洗い水切り。
数枚重ねた上から醤油をかけてにんにくのスライスを入れるだけ。

今日は時間が無いので簡単パスタ。

生協の冷凍鳥ひき肉があったので油で炒め、
その間にパスタを茹でる。
今日は大人2人に娘2人なので400g。
その茹で汁をひき肉に加えてのばしながら昨日の残りしめじ、
長ネギ、にんにく紫蘇醤油のにんにくと醤油を入れる。

最後に茹で上がったパスタを加えてできあがり。
大人にはワンパターンだけど糸唐辛子をトッピング。
娘たちもあっというまにペロリ。

==================================

夜は長女のリクエスト。
チーズフォンデュ。。。


今日は材料の買出しのみで台所には立っていない。

ワインを2本、野菜を買って荷物がいっぱい。
そしたら肝心の食材を忘れる!!!
なんとフランスパンが無い。

あわてて寝巻きを着替えて(←もうくつろいでました♪)
近くのスーパーに飛び込みセーフ。
過去に売り切れていた苦い経験あり。

お昼にデパ地下でフォンデュ鍋をみつけるも辞退。
たまにする料理のためにお鍋は場所をとる。

今までは仕方なく土鍋でしていたが、掃除が大変。
水につけても翌日こびりついたチーズがなかなかとれない。

今日はテフロン鍋にカセットコンロで挑戦。

やはり写真映えしないな~
でも掃除は楽で主婦にはよろこばれるかもしれない。

市販のチーズフォンデュの素を使うがこれがダブル味。
カレー粉がついており、途中でカレー味に変身。

さて来週末は何を作ろうかと考える。
自分が食べたいもの。
家族が食べたいもの。
つまみ系。
素材。。。。

基本的に野菜と魚。そして豚肉、鶏肉。
牛肉はあまり食べない。
気をつけていてもいつの間にか身体に入る添加物。
野菜をいっぱいとって健康に気をつけているつもりだが。。。
↑そういいながらお酒は別次元???


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

aia

カレー味のフォンデュとは!日本には本当にいろんなものがありますね。

トマトピュレを入れたトマトフォンデュというのが(パンではなくじゃがいもで食べる)、スイスでは割とよく店にありました。お子さんは喜ばれるかもしれません。他にもキルシュやコワントローなどのリカーをちょろっとたらしたものや、白ワインのかわりにシャンパンを使うシャンパンフォンデュ(私はこれが大好きです)、セップ茸をチーズに入れて風味をつけるセップフォンデュなども、風味が変わっておいしかったです。
by aia (2007-01-31 10:41) 

tks90735

うちの冷蔵庫にも、フォンデュセットが冷凍されているのを思い出しました。
 カレー味もあるんですね~。  
by tks90735 (2007-01-31 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと週末久しぶりの料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。